TEL QUEL JAPON

リビドーの音階が砂漠に死んだヤギの乳をしぼっていく

靖国神社を考える 未完

靖国神社を考える & 靖国神社(wikipedia)

・・・・・追記:2014年2月2日・・・・・
東京だよおっ母さん
東京だよおっ母さんとNHK: ぼやきっくり
NHKは確かに少し変わったんですよ。
同期の桜
Michio Hashimoto氏のコメント
このバージョンの3番、4番は後付けされたもので、オリジナル版は次のような歌詞で終わっている。
貴様と俺とは 同期の桜 離ればなれに 死のうとも
花の都の 靖国神社 春の梢に 咲いて会おう
この歌を広めたのは、当時これを愛唱していた兵隊さん達である。祖国を守るための戦いでもしも命を落としたならば、靖国神社に祭神として祀られ、後々まで慰霊と顕彰を受けるということは、国と国民との約束であり、死地へと向う兵隊さん達の心の拠り所であったことは間違いない事実である
この「靖国神社」を削除したバージョンは疑問に感じる。
(そこで探してみた)
同期の桜
軍歌 同期の桜 鶴田浩二
祖国を守るために共に死地に向かう日本青年たちの強い友情の歌である。「靖国で会おう!」それが最後の約束であり残された最後の希望であった。この歌を歌うときいつも長恨歌のこの一説を思い出す。在天願作比翼鳥、在地願爲連理枝(天に在りては願はくは比翼の鳥と作り 地に在りては願はくは連理の枝と為らんと)靖国神社の歌詞があろうとなかろうと、日本人なら、靖国神社の桜木の連理の枝となりてそこに咲き誇ってまた会おうと誓った尊い心情が、手に取るようにわかる筈だ。彼らこそ今生きる我等一人ひとりの有難き祖先である。

・・・・・追記:2014年2月6日・・・・・
参照:泉水隆一監督のお手紙 ←必読: 参照:映画「凛として愛」:
本来は、この映画は「日本を変える」「日本の正しい近代史を描き、英霊の汚辱を晴らしたい」という意向を強く主張された花田権宮司の意向に従って、制作がスタートしています。しかし、どういう悪霊が動き回ったのか、花田権宮司は、制作途中で担当を外され、新たな人事異動で現在の首脳陣が形成されました。 それから英霊の真実を伝えようとする「凛として愛」に徐々に圧力がかかりだしました。(...)敵は左翼ではなく、まさに本能寺にあったのです。 獅子身中の虫という言葉が私の胸の中で煮え繰り返っています。
↑元記事:Tel Quel Japon過去記事:復習用↑↓)
参照:泉水隆一氏のご冥福をお祈り申し上げます
参照:靖国神社問題&東京裁判史観vs凛として愛

・・・・・追記:2014年2月14日・・・・・
石原慎太郎が18年ぶりの国会演説を「遺言」として充てる
このところ立て続けに寝込むほどの絶望を感じていたが、ようやく勇気をいただく国会質問を聞くことができた。そして気力を少し回復させることができた。憲法に関して、そして靖国神社に関して、Tel Quel Japonもわが意を得たり、である。安部総理に対しても「あなたが行っても行かなくてもどっちでもいいんですよ」を軽く付け加えられた点も、Tel Quel Japonと全く同意見である。行ってほしいとも行くなとも、どうとも思わない。
最後はホーキングを持ち出し環境問題に持ち込まれたが、宇宙論をベイスに哲学云々はありえても、政治哲学につなげるのはいささか危険である。ただ老政治家の「遺言」としては、お気持ちは充分にわかる。きわめて自然な感情の流れだと納得せざるを得ない。
石原氏も安部総理も米国とのコンタクトはあるが、差込口が全然違う。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/02/03(月) 20:15:17 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goodlucktimes.blog50.fc2.com/tb.php/539-d084725d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad