TEL QUEL JAPON

リビドーの音階が砂漠に死んだヤギの乳をしぼっていく

映画:アメリカ陸軍第442歩兵連隊

TVを見ようか本を読もうかとお考えなら、この映画をみてください。
感動で涙があふれるでしょう。

すぐに昨年末に亡くなったDaniel Inouye氏を思い出しました。Daniel Inouye氏のことはTel Quel Japonの過去記事の最後の追記:2012年12月18日で少しだけ書いています。

Baidu IME_2013-2-1_20-18-20
Daniel Inouye氏は大統領にもしものことがあれば、まずは副大統領が代行する、その次が下院議長、その次がDaniel Inoueye氏という非常に高いpositionにあった日系人です。Obamaが、自分も政治の世界で最高の地位を目指せるかもしれないというインスピレイションを得ることができたのは、Daniel Inouyeの存在のおかげだったと語っています。この葬儀を見ればそのあたりのことは充分実感できるでしょう。

JFKDKI_3.jpg
JFKと談笑するDaniel Inouye氏。第二次世界大戦でご覧のように右腕を失っている。一番勲章を多く授与された部隊としてアメリカ陸軍第442歩兵連隊(日系人部隊)はアメリカ人の記憶から永遠に消えないでしょう。100の言葉より日本兵が苦難の中で発揮する勇気と人間としての気高さをアメリカ史に刻んだアメリカ陸軍第442歩兵連隊、この映画はあなたに日本人であることの感動を与えてくれるでしょう。

Baidu IME_2013-2-1_20-47-4
イタリアで戦いフランスを解放し、勇敢なドイツ兵との激戦に勝利した、第二次世界大戦における日系人部隊の戦友たちもこのように葬儀に駆けつけてきました。彼らはアメリカ人です。日本人の優れた資質をぎっしり体内に詰め込んでいる非常に優秀なそしてその優秀性をたゆまぬ努力によって認知せしめることに成功した、私たちと血の繋がる日系アメリカ人です。

ユダヤ人強制収容所を解放した日系人部隊が存在した
  関連・参照:ダッハウ収容所のガス室について
イノウエ米上院議員に桐花大綬章授与
Le fidele allie d'Israel,Inouye,meurt a 88 ans

Pendant sa convalescence des blessures subies pendant la guerre dans un hôpital militaire en Europe, Inouye a développé son soutien pour le peuple juif, après avoir appris les horreurs infligées sur eux dans les camps de la mort nazis.



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/02/03(日) 20:56:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goodlucktimes.blog50.fc2.com/tb.php/437-9d24d027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad