TEL QUEL JAPON

リビドーの音階が砂漠に死んだヤギの乳をしぼっていく

玉音放送の謎

玉音放送の謎: 番組
You Tube 1 & You Tube 2 & You Tube 3 &
You Tube 4 & You Tube 5
終戦の詔勅 ※日本放送協会アナウンス付
////////////////////

Fall of Singapore:連合国側のunconditional surrender
No.1 & No.2 & No.3 :
2010年1月9日 追記
30年程前にこの辺りを旅行した時、現地のガイドがこの話をしてくれた。今も日本人旅行者にはこの話をするのだろうか。またその数年後インドに行った時には、子供の頃日本兵に教えて貰ったと言って日本人旅行者相手に日本語の子供の歌を公園で歌う大人のインド人がいた。「日本の兵隊さんに可愛がって貰った、日本人が大好きだ」そう言って、♪雨雨降れ降れ母さんが、蛇の目でお迎え嬉しいな...♪などと歌った。「日本軍が恋しくて、思い出してはずっと歌っている」と言った。姿の見えない幻の日本兵に駆け寄りたいと思った。
/////////////////////

大東亜戦争の真実 : You Tube
no title
The Imperial Japanese Navy  :You Tube

/////////////////////

今「マッカーサー元帥と昭和天皇」榊原夏著 2000年1月23日集英社刊と 歴史検討委員会編「大東亜戦争の総括」平成7年8月15日展転社刊 を読んでいる。後者は当時の細川発言に危機感を感じて企画された書物だ。私が編者ならば、出雲井晶氏の講演は割愛しただろう。ここだけ読者対象が5歳児程度に落ちる。全体の緊急テーマもぼやけてしまう。質的にもタイミング的にもここがほつれとなって「全体が台無し」になりかねない。
発行からおよそ14年、状況は悪化こそすれ一向に改善されない。口を開く前に、相手に聴く耳を配るくらいの工夫を凝らした慎重さが企画・編集サイドに必要だったと思う。

テーマ:戦争 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goodlucktimes.blog50.fc2.com/tb.php/203-433df0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad