TEL QUEL JAPON

リビドーの音階が砂漠に死んだヤギの乳をしぼっていく

Manchuria

Japan takes over Manchuria, renames it Manchukuo, and installs Chinese Emperor Pu-Yi on the Throne. 1931.
Short Film Important

中国は紀元前数世紀から北方の異民族に苦しめられてきた。古代トルコ族と言われる遊牧騎馬民族の匈奴しかり、突厥しかりである。そして北方民族は何百年かの周期をおいて大きく南下し、中国を征服し、王国を作っている。始皇帝の秦や成吉思汗の元、そして愛新覚羅氏の清などはその代表的なものである。
清は支那を代表して日本とも戦ったが、元来は支那の東北に古くから住むツングース族で、民族的に漢民族とは異なる。むしろ昔から漢民族を悩ましてきた北方民族の遼、金、女真などの末裔にあたると説明したほうがわかりやすかろう。...
満州国は満人すなわちツングースの国であって、朝鮮人が韓国を作るのと意味は変わらない。ツングースの清国が中国全土を征服していたが原領土の満州に引きこもったと考えれば、満州国成立も全くおかしくはない。
参照:松岡洋介ー悲劇の外交官(上)豊田譲著P.95~96
別に参照しなくても、この辺は中国史を少し学んだ者には容易く理解できる筈だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下の分は「マオ(上)」(Jung Chang著)P.31からの引用である。
清朝は立憲君主国への移行を約束したが、革命勢力は清朝による支配を完全に排斥するする方向へ動いた。人口の大半(約94%)を占める漢民族にとって満州族の清朝による支配は「外国」統治だったのである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下は「松岡洋右ー悲劇の外交官(上)」(豊田穣著)P.314からの引用である。
欧米人は一口に”チャイナ”と呼んで、清が満州を領していたので、満州も当然中華民国の領土であると考えている。従って日本が満州に利権を持ち、満州国を建てたのを、中華民国の主権を侵害したかのように信じ込んでいる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goodlucktimes.blog50.fc2.com/tb.php/13-1009bba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad